庶務の月記

一般成人男性がその月にあったことを書きます

2023年1月

お久しぶりです、庶務です。
早いもんでもう1月も終わりかけております。学生でいられるのもあと2か月…。
最近学割を利用する度にその有難さを嚙み締め涙を流しながら学生証を提示してます(大嘘)。感謝❗️🙌✨感謝❗️🙌✨

というわけで、記念すべき第一回目の月記になります。


鳥取旅行

一月上旬に鳥取旅行に行ってきました!!
幼稚園の頃に鳥取に住んでいたので就職前の懐古趣味的な感じで突撃。本当はサブ目的で卒論を缶詰め状態で書きたいという想いもあったけど。
サンライズ出雲を利用したので寝台列車に乗りました。心が少年だからこういうの、興奮するんだよな。

鍵垢につき写真で失礼

寝台列車に乗るときは個室がおススメですよ!決して「のびのび座席」にしてはいけない。あれは床が硬すぎるので。

朝方鳥取県米子駅に着きまして、当時住んでいたマンションと通っていた幼稚園にいってきた!!
頭の中ではいろんな記憶がよみがえります。幼稚園の滑り台を反対側から登ったらコケて顎から大量出血したな…、親のゴミ捨てを手伝おうとビンゴミが入った袋をもって走ったらコケて膝から大量出血したな…、たしか家の前にある川でザリガニを見てたら頭から落っこちて流されたっけ。そういえば日本海側のビーチで家族で海水浴してたら浮き輪の上で寝ちゃってめちゃくちゃ海にも流されたんだった。あのときは泣きながら叫んで助けてもらったんだよな。
しかもよく水に流されるから泳げるようになるために、親が天満屋にあるスイミングスクールの体験に行かせたら「ママぁ!ママぁああ!!」とずttttっと泣き叫んでたもんだからスイミングスクール側から来ないでくださいって言われたらしい。
そんな思い出の大地、懐かしの土地…久しぶりの対面!!その感想は、、




なんも覚えてなかった。

えぇ…まじでなにも覚えてない。こんな建物だっけ?こんなのあったけ?
いやまあ、なーんか微かに見た記憶があるなぁ…でもそのくらいで特になにも感じませんでした。なんか悲しい。
それもそのはず、米子市に住んでいたのは幼稚園時代なので実に16~17年ぶり?覚えているわけがない。
ちなみに親に写真を送ったら「懐かしい!!」と喜んでました。ほなお前らがいけ。
気を取り直して、日本海に面している鳥取では海鮮を食いまくりました!これはその時のカニ🦀

カニ🦀

コース料理で焼きカニと茹でカニを食べたけどめちゃ美味かった!!会席料理のオーナーに話をきいたら最近カニの漁獲量が減少して価格が高騰してるらしい。たしか幼稚園の時は一匹5000円程度で食べれたような…。店のカニが入った水槽を見せてもらいながら「この小さいやつでも1万円、こっちだと4万円はしますね」と言われて驚愕したなぁ。
あとは境港の回転ずし行ったり皆生温泉行ったり水木しげるロード行ったり猫カフェ(なんで?)行ったり。まあそんな感じで楽しかったです。

②卒論脱稿

鳥取旅行の冒頭でも書いたけど、卒論脱稿しました!!

嬉しみのあまり暗黒微笑でちゃった

いや~長かったなぁ。大学4年間の集大成。
5月に構想発表して、しばらくなにもしなくて、8月に2回目の構想発表して、またしばらくなにもしなくて…
10月に3回目の構想発表して、12月にデータ収集し始めて、年末に卒論を書き始めて、1月11日に脱稿…。

ん?

4年間の集大成さん?執筆期間約2週間?
秋ぐらいから卒論卒論騒いでたけど、実はたいしたことなかったんじゃ…。

…………。

卒論を提出後、発表会で教授から鬼質問されて頭が真っ白になったけど無事耐えました。
そして大学生活最後の授業日。弊学のソウルフードとも言える二郎ラーメンを食べて本当の意味で4年間を締めくくりました。にんにくと、少しばかり寂しい味がしたよ。

じろー

③最強寒波襲来

1月最後の思い出は、ロシアの方から最強寒波が降りてくるらしいとのことで日本はざわつきました。
連日ニュースやSNSで寒さ対策のことやなんやかんやで注目を浴びてたね。社会人は交通網が麻痺するんじゃないかって恐怖で恐れおののいてたよ。
一方卒論も大学の授業も終わり、ほぼニート状態だった自分は…。


ワクワクしていた。
用事がないとか言ってるけど大嘘で、実は25日に朝からバイトがあったのでしっかり外に出て寒波を浴びてきました。
結局東京では雪も降らなかったし交通網も麻痺しなかったので、ただただ寒い1日でした。寒いというより冷たいって感じ?
冷気で耳が痛かったね。 まあなんか、あんなに騒がれてたので拍子抜けした感じだった。ちなみに西の方は大雪で大変だったらしいね。

④おわりに

いかがでしたか。
で、終わる調査しました系のブログ、大体しょーもない説
推してます。

さて、いかがでしたか。
総評としては楽しかったね、1月! 旅行も行けたし卒論も終わったし、良い2023年になりそうだ!しらんけど!
2月はゼミの同期と奄美大島に行く予定があります。あんま気が向かないけど。まあ、来月も後悔のないように過ごせたらな~と思っています。
それではまた来月。